あとあと

経営ってどうやるの?

古い技術

前の更新からほぼ10ヶ月経過である。
日々が過ぎてしまう。
本を読んだりゲームをしたりする時間を確保しないまま過ぎてしまう。

今年も東京に何度か行った。
セミナーや研修の類である。
セミナーや研修のいいところは、自分が何かを実行した気分になれるところだと思う。
もちろん、知らないことを学んだり、知りたいことを聞いたりできるという良さもあるが、
大体のセミナー等は受講者が「実行した」ような気分になれるような構成をしている。
この気分は罠だ。蜜の味がする罠。

というわけで、なにか一つは実行しなければと思いつつ本日に至っている。
なんなら年賀状のデザイン確定すら実行していない。
忘れやすく時間を確保しない自分のためにやりたいことを羅列しておこうと思う。

  • スタッフとの会話ネタストック
  • スタッフの印象メモ
  • 社内システムの必要機能追加
  • 社内システムの外注化
  • 社内メール・バックアップのG Suite移行
  • MDMによる端末およびアプリ管理
  • 資格取得
  • 読書
  • 申請書類等の整理
  • 規約類をWordで再作成
  • 外出中にも申請書類等の作業を可能に
  • 利用者に向けたシステム作成
  • 利用希望者に向けたシステム作成

やりたいことの中にある、システムの改善はすぐにでも取りかかれる課題だ。
だが、葛藤がある。
現行のシステムはフレームワークが古い。その古い構成の上に成り立っている。
古い構成のまま改善を続けることに少しばかり抵抗がある。
Vue.jsの本を買ったり、LarabelやKubernetesの本を買ったりして読んでみた。
いい技術なんでしょうね。
でも学ぶ時間とコストがかかる。
その時間とコストは古い構成の改善にあてたい、という気持ちも出てきてしまう。
腰を据えて取り組むことができないのが、今年一年だったのではないか。
ふわふわしやがって。